白根学園日記

☆しらねの里・げんき 喫茶外出☆

吹き出し

2024年6月29日(土):しらねの里・げんき

毎年恒例の喫茶外出に行ってきました。

行き先を決めるためにパソコン画面を大きなモニターに映して、インターネットで調べながら話し合いました。
『旭区にはどんな喫茶店がある?』『前に行ったのは○○ってお店!どんなお店だったか見てみよう!』と利用者さん職員で声を上げあい、インターネットから出てきた映像に、『ここ行ったね!ケーキが美味しかったよね♡』と話は大盛り上がり。
そして食べたいものとお小遣い金額と照らし合わせの時間…『お小遣いは1000円。ケーキもジュースも飲みたい!』『○○さんはアイスが食べたいって言うけど、このお店にはないね』『このお店、1000円では食べ物か飲み物、どちらかしか食べられない…』等など、どのお店ならみんなの願いに叶うか考えに考えを重ね……

6グループ中、2グループが『マックは○○さんが好きなポテトがあって、ジュースもアイスもある!!』とマクドナルド(アピタ長津田店)へ。
4グループが『ココスはパフェが食べられて、ドリンクバーもある!!』とココス(白山店)へ。
グループごと別日に外出され、食べたいものをしっかり食べられ、大満足の表情でした。

次回は2月頃の予定。皆さんどこへいきましょうか。