白根学園日記

☆しらねの里・げんき 合同盆踊り練習☆

吹き出し

2024年7月4日(木):しらねの里・げんき


 踊りと言えば、しらねの里・げんきには「舞踊クラブ」があります。舞踊クラブの利用者さんは、踊ることが大好きな方々ばかり。
フラダンスに日本舞踊、盆踊りなど、季節を通して様々な取り組みをしています。
そのような活動から、今年は「光の丘、風の丘、就労しらねの方々に盆踊りをお伝えし、納涼祭を盛り上げよう!」ということに!

 6月14日(金)風の丘、光の丘、しらねの里・げんき、就労しらね合同盆踊り練習を行いました。
曲目は「旭区民音頭」「にっぽん花咲か音頭」「どんぶら節」です。馴染みの曲から、知る人ぞ知る曲ですが、げんきの利用者さんと職員が中心となって、掛け声を上げながら踊っていると、終わる頃には、皆さんの掛け声がホールに響き渡るぐらいになっていました。
 また、光の丘の方達からは、荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」の踊りを教えて頂きました。気持ちが元気になる曲調のためか、熱中して踊っていると、あっという間に時間が過ぎ、一体感を感じられる時間となりました。


本番まであと一か月!

 合同練習は、今後何回できるかは分かりませんが、本番では練習の成果と踊ることの楽しさが、お祭りに来て頂いている方々にも伝わると良いなと思っています。