白根学園日記

☆しらねの里 夏イベント☆

吹き出し

2024年7月15日(月):しらねの里

 今年は40度近い猛暑が続き、そんな夏を乗り切りたい!そんな思いで計画を立てました。『夏』・『食べ物』・『涼みたい』…色々と連想し、今年はスイカ割りと水遊びを行う流れとなりました。

「スイカ割りって、そんなに簡単にスイカって割れるかな?」そんな疑問をよそに、たくさんの利用者さんがスイカの原型をとどめない位一生懸命に割ってくださりました。スイカ割りの最中に周りで水鉄砲の水遊びをしていたら利用者さん達も職員達も衣類がびしょ濡れになり、「着替え必要だったかな!」と思う程でした。それも、良い思い出です。

 当日は、梅雨の時期での開催で雨予想でしたが、楽しみにしてくださっていた利用者さんや、企画した私達の念が通じたのでしょうか…何とか雨が降らずに園庭で行うことができました。利用者さん達にとって有意義なひとときになってもらえたら幸いです。