障害者支援施設 希望

希望 日記
日々の活動の様子やお知らせなどお届けいたします!

RSS

  • 障害者支援施設 希望 納涼祭のお知らせ

  • 障害者支援施設 希望 新年度スタート!

希望について

about
主に知的障害のある18歳以上の方に、施設入所・活動支援・短期入所を通して、地域生活のサポートを行っています。
旧国鉄車庫の跡地に建てられた、のびのびと過ごせる明るい場所です。
-暮らす-
1.施設入所支援/定員60名
小舎制・全室個室の新しい形の入所施設です。
敷地の中に、グループホームが9つあるようなイメージ。
利用者さんの年齢や障害の程度などを基準に、
各ユニットに分かれて暮らしているので、
それぞれの希望に沿ったきめ細やかなサポートを
行なうことが可能になっています。
朝、夕の食事をとるリビングは、
男子トーク・女子トークが咲き、笑顔があふれています。
罫線
-活動する-
2.生活介護事業/定員60名
日当たりの良い中庭を囲み、
チームに分かれて様々な活動を行っています。
「障害があっても、誰もが社会貢献を!」をモットーに、
それぞれの特性に合わせて、
リサイクル活動や製菓などを楽しみます。
どの作業も地域や社会につながっていくように、工夫しています。
広い敷地内は散歩にも最適。
身体機能維持のためのリハビリやマッサージも欠かせません。
昼食は、食堂に集まってワイワイと食べる方、
ユニットに戻ってゆったりと過ごす方、
それぞれの個性に合わせて、過ごし方を細やかに変えています。
罫線
-泊まる-
3.短期入所事業/定員10名
在宅の方も、ご家族のレスパイトや体験などの目的で、
短期入所をご利用いただけます。
短期入所専用のユニットがあるので、
他のユニットに入所している利用者さんたちに気を使わず、
様々な障害・性格の方にご利用いただけます。
罫線
-地域生活-
4.グループホーム/5カ所・定員30名
希望の近隣にあるグループホームです。
地域の方々と関わり、地域の設備や店舗を利用して、
街に溶け込みながら暮らしていきます。
体験入居の部屋もご用意していますので、ご利用ください。
罫線
相談する
5.指定特定相談支援事業(計画相談)
相談支援事業を行っています。
福祉サービス事業所の後方支援をメインに、
様々な障害を持つ方々が安心して生活を送れるよう
知恵をしぼって新たな取り組みにチャレンジしていきます。
罫線

地域の皆様へ

to everyone in the region
希望cafe サルビア
有機栽培のコーヒー豆や茶葉を使用した喫茶メニューや、
手作りフードをご提供しています。
特に週1回のランチは、予約がとれないほどの大好評!
誰にとっても心地よい居場所を目指していきます。
※新型コロナウイルスの影響により、現在は営業を停止させていただいております。営業再開のご報告はこのページにてお知らせ致します。

営業時間

10:30〜15:30(L.O.15:00) ※土・日・祝を除く

罫線

アクセス

acsess
〒230-0001 神奈川県横浜市 鶴見区矢向1丁目14−18
電車
JR南武線「尻手駅」下車 徒歩10分
罫線
バス 川崎駅西口より
臨港バス 54系統(元住吉行き)「新鶴見小学校南」下車 徒歩2分
臨港バス 51,53,56,67系統「汐田総合病院前」下車 徒歩3分
罫線

お問い合わせ

contact
下記までお気軽にお問い合わせください!
Tel:045-580-0078
Fax:045-584-8999